ハリー途中経過

 大会でやらかして星マシマシしたい年頃のウェリンです。

 しばらく大型大会出られないので、ハリー軸でも考えているのですが、途中経過を考えまとめがてら書いてみます。

 

(a)G0について

 今のハリーでFV候補は4つ

ハピコレ、キャットナイト、キャスター、メッセンジャー

 この中でメッセンジャーとハピコレが私の中では有力です。そして嫁がハピコレなのでハピコレ確定ですかね

 しかしキャットナイトはハリー軸でほぼ必須のカードになるので確定でいれます

Q.なんでキャットナイトFVじゃないの?

 ハピコレとキャットナイト同時採用の他のデッキだったならハピコレより、キャットナイトFVのほうが確実に現環境ではいいです。しかしハリーではハピコレFVの理由がいくつかあります

 一つ目の理由はハリー軸ではキャットナイトは後半までに入っていればいいカードであるからです。キャットナイトの使用方法はハピコレの回数増加が主な物に思われますが、ハリー軸では違います。超越からキャットナイトコールからのスカイハイコールでCCと、ベティコンボにおけるSC無しでのスペコです。

 二つ目にハリー軸において、ハピコレがいなければ、相手の攻撃を耐えることが出来ないからです。デッキの性質上、パーツはガードに切れないためハンド枚数を稼がなければガードできません。その上、Vのパワーをあげるなどの事もほぼ出来ないため、確実に超越した時にハンドを増やす必要があります。

 三つ目に、今のハリー軸はソウルが無いと動けないという点です。キャットナイトはソウルチャージがないですから、ハピコレかメッセンジャーがいないとかなり厳しいです。

 これらの事からキャットナイトよりもハピコレFVの方が良いです。 

 ではキャットナイト必須の理由、それはSCを含まないスペコ要員だからです。最後の詰めでSCをすると、山が切れます。

 つまり今のハリーは前半はSCしまくり、後半はSC抑え気味でというデッキになりました。忙しいですね。

(b)G1

 確定枠が12枚あります

フープマスター、トラピ、ベティ

の3種類です。ベティ減らすのも考えましたが、やはり何枚あっても足りないくらい押しつぶされるカードですから、確定枠になりました。

 フープマスターは新しいのにしないのかと言われるかもですが、しないです。理由はソウルの枚数と、ガード値のスペコ可能な点です。ガード値とソウルの足りないハリーではありがたい効果しか書いてないのです。CBはトラピスペコで残ってたリアガードをスカイハイに変換すればノーカンです。

 後採用されるカードの中で筆頭はパラトルーパーとシシルス互換ですね。

 シシルス互換はG3ハリーが2種類あり、かつ、新ハリーがG3を引っ張ってこれることから枚数はかなり絞っても回ります、前でも邪魔なほどバニーとハリーが来ましたが、ハリー以外に乗れない点から何枚か必要でした。今回はあって1.2ではと考えてます。

 パラトルーパーは前のハリーではほぼ入れる理由があまりないカードでしたが、新ハリーでは入れる方が良い枠になりました。理由はソウルチャージです。ソウルチャージしつつ、強い動きが出来るカードでペリュトンの次に強いのがパラトルーパーですので何枚か投入はアリです。無くてもどうにかなるかもですが、かなりソウル足りなくて苦しみます。

(c)G2

 確定枠はペリュトン4枚です。これ以外はいまだに確定と言えるカードは無いです。選択肢が多い上に、まだ今のハリーにどれがあうのか研究がすすんでません。私が気になっているもの一つ一つみていきます。

 

 夜空の舞姫

CB1でG2以下の好きなユニットをソウルに置けます。このカードのおかげでキャットナイトをソウルに置けたり、GB無しマーヤで、強い動きができます。CBを使ってしまいますが、パワーが8000ですが、それでも強いカードです。

 激辛ピエロ

他のユニットがソウルからリアガードに出てくるたびに自身とVにパンプします。フェアフィールドからの高火力攻撃や、防御面での活躍ができます。防御面では焼かれて終わりですが、焼いてくれると考えるとそれなりに強いです。

 クレセントムーンジャグラー

CB1、SB1で自身パンプ2000と一体奇術でスペコです。別列にコール出来るところがそれなりに評価できるのですが、いかんせんコスト重いので少なめにしたい枠です。

 ミスディレクション

ハピコレの回数増加、攻撃回数増加、防御時にソウルから激辛コール時にさらにコールしてVパンプなど、役割が多いです。枠の問題さえ無ければ積みたい枠です。

 ジャクリーン

一見すると、ベティ並みに強そうですが、アタック時であり、かつ奇術能力持ちを奇術なしでスペコですから、そんなに強くありません。

 レッドスター

ペリュトンの代わりをしてくれる場面がいくらかありますが、ソウルブラストが今のハリーでは使いづらいかなと。

 

こんなところです。上から評価高めって感じです。個人の感想ですが。

(c)G3

 新ハリーと旧ハリーを積みます。あと、月ブシ付録のペイルもアリです。まず、こいつとベティのラインで21でます。あと、こいつとトラピのラインにメフィスト最大乗せると26でます。CB使ってますが、火力とりつつスペコできるG3は評価高めです。あとは使いません。終わり

(d)G4

強いの突っ込めばオッケー。今のハリーはルナティックに乗りたい場面が多いですが、枠が……足りないです。

(e)トリガー

ドキドキ互換、ヒール、いたずらが4枚

あと、なるべくスカイハイ多くしたいけど、星も欲しいなぁってノリで。以上

 

という研究途中経過です。

書いててやっぱりミスディレクション強いのでは?という感じになりました。

 

終わり。

 

そいやー