FC追加した後のハリーの考察

忙しくて2ヶ月弱ほとんどヴァンガードしてなかったうちにFCが出ました。これでリンクにペイルが(私では)一勝もできなくなったので、ペイルを握るのは次の追加の後まで無いです。

それ以外はどうかと言えば、ローゼには超えられない壁ができて、いつでもPBDiabloがキツく、かげろうが環境に刺さりつつある上で強化の決定で増えるのでペイルが結局死ぬ。

まあ、ショップ大会で使いたくなった時に歯が立たないと面白く無いので、ちょっと考察書いときます。

 

1)メタの価値の低下

 まず他のデッキと差がかなりついたので、全てのデッキに安定して勝率とろうなどということができなくなりました。ランナー等にツイテルンで対抗など考えてもかてないですね。ツイテルンが抜け、そして安定させるためだった舞姫も抜けます。リンク相手にポックルあればかなり有利に運べたのが、新規でかなり不利になったので、舞姫で確実にポックルかかえてもどうにもならないというのも、舞姫がぬける理由の一つです。

2)決定力の低下

 ベティによる連続攻撃のみで決まることが稀になるほど、ガード値に余裕のある環境となった現在で、ベティターンまで耐えるだけではLOして負けます。それまでにある程度高いパワーで殴り続ける必要があります。

 これらの点を変更すると、舞姫がダークサイドプリンセスに、完全はミラーマスターに変わりました。序盤からしっかり殴りつつ、ハンド調整をしていくデッキが今の私のデッキの使い方です。